2014年6月16日月曜日

06/16/2014 初登校日。

今日は朝からすべての科のレジデントのオリエンテーションでした。




8:30に歯学部のロビーに集合。
笑顔で出迎えてくれたのは面接の時にエキサイトさせてしまったDr. Levy先生でした。
それから気づくとclass of 2016の同級生10人が集合。
アジア系が今年は多くヒスパニック系は1人もいませんでした。
といってもアジア系の中で本当の留学生は私だけ。
後は韓国系アメリカ人、韓国系カナダ人、そしてロマリンダのインプラント科に3年いてエンドのレジデントコースも受けにきたという英語ぺらぺらの強者の韓国人が1人という構成。まあ何れにしてもアジア系は4人。
後はサウジアラビアからが3人。
ブラジル系のカナダ人が1人。
エジプト人1人。
そしてアメリカ人(ナイジェリア出身)1人という構成。

ただし私がみんなと違う点は英語のコミュニケーション能力&リスニング能力がきわめてないという点でしょう。。。ゆっくり単文で言われるのは分かりますがLevy先生の説明も断片的しか分からない状態。もちろん自分の意見は頭の中で考えないと言えないし、たとえ発言してもwhat´s mean?と聞き返される始末。これは何かで見た例えですが、本当に幼児が大学生の中にいきなり放り込まれたようなものでした。

そうこうして9:00からホールへ移動し、何と一人ずつ自己紹介をさせられる事に。
Name, hometown, program, dental school, my own favoriteを述べていくのですが、趣味などない私はI like eating.ととっさに答えてしまい、なぜかホール中が大爆笑。

その後も図書館の利用方法、予防接種、健康診断、救急救命のロールプレイ予告などを経て15:00に終了しました。

帰りにみんなで明日の予定をLevy先生に確認。
遅刻は許さない事、PCとメモリ(教科書が2冊渡される模様)を持ってくる事、9:00にくることだけが告げられました。
また明日からはBoot campであること、1ヶ月半くらいはreadingを重点的に行う事、今までの事はすべて捨てて頭を空っぽにして明日から行動する事、容赦なくしかるけどそれは我々はファミリーだから勘違いするなよ、と脅かされて1日が終わりました。
この歳になって(38歳)、今までのすべてをリセットして再スタートした今日は記念すべき日です。この日の事は一生忘れる事はないでしょう。

明日からが本格的なエンドのレジデントとしての新生活が始まります。
今日はゆっくり休んで明日からのBoot campに備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿