2014年6月15日日曜日

新生活のセットアップ

現地時間6/10(火)13:00にロスへ到着しました。
今ようやく?落ち着きを見せ始めたのでブログを久々更新です。
正直ほぼ何もリサーチせずにロスへ来ましたので、住居も移動手段も何も決まらずスーツケースだけ持って日本から来ました。
取りあえず住む予定にしていた(現地でサインするだけまでいっていた)west LAのマンションを見て着いたその日に契約しようかと思ったのですが、
『今週は土曜日しか空いてないので土曜日に来て』
のメールが。。。
いきなり出鼻を挫かれてしまいました。

気を取り直して、ホテルに宿泊しながらまず車(中古車:Sienna)を購入。
このロスでは車がないと生活できません。
とよく言われましたが、これは紛れもない事実でした。。。
とにかく広大。
車がないと行動範囲がとんでもなく狭くなります。
まるで引きこもりのよう。。。
滞在して数日で実感できます。
ということで中古車の購入に踏み切りました。
このとき、ネットでも評判が高かったAuto BankのFukushiさんと出会えたことが生活をいい方向に何とかset upできるようなきっかけになりました。
またこのとき彼からご紹介して頂いたCore Realityの吉岡社長には本当に何から何まで随分と助けられました。
日本からUSCの歯科大学院へはそれほど多くの人間が行っているわけではないので、色々な方にアドバイスを求めてみたもののなかなかピンとこず、結局自分たちで調べて何とかしようと思っていましたが。。。
結果的にはFukushiさんにもいわれましたが、これは相当無謀な話でした。。。

しかしここに忘備録として残しますが、ロスへ来る後輩が今後いるとしたら私は間違いなく吉岡さんを紹介します。

彼には銀行口座の開設から電気ガス水道の手続き、家電の手配(前の引っ越した方が使用されていたものなどの紹介など)など本当に良く面倒を見て頂きました。彼にあらゆる条件(大学はどこか?、どうやって通学するのか?、子供の学校はどのようにするのか?etc...)をすべて伝えると彼のコネクションを駆使して数日で物件を手配してくれます。
私は最初トーランスかWest LAあたりにしようかと考えていたのですが、トーランスは日本人は多いですがそれほど大学院生活に際して利便性がないこと、West LAは近くにコリアンタウンがあり子供の学校を考えると決してベストな選択肢でないこと等、的確にアドバイスして頂きました。
で実際にご紹介して頂いたのはWest Woodの物件でここのエリアはUCLAのエリアでした。ここからUSCまでは空いてれば車で15分くらい。West Woodは街は洗練されていて治安もよく、日本食レストランやスーパーなども多く、カフェなど私のような子持ちの大学院生の学習において生命線になるような場所もあり、即決しました。夜出歩いても治安がよく問題ないと言われたところもポイントが高いです。
某有名女子プロゴルフ選手のM.AさんやU.Mさん、USC, UCLAに来るドクターや弁護士、MBA大学院生の方々、また多くの海外からの会社員の方が彼のクライアントだそうです。
実際の不動産の手続きは吉岡さんのお陰で本当に紙にサインするだけでした。印鑑はありません。もちろん、パスポートやI-20が必要なのはいうまでもありませんが。

長かったホテル住まいもいよいよ終了。
来週からはいよいよ大学院生活がスタートです。
まずは6/16(月) 8:30~のオリエンテーション。
エンドだけでなくすべての歯学部の大学院生が受けるオリエンテーションとなるそうです。
どのような形になったのかはまた追ってご報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿